京都の《たぬき》!

寒い冬 あったかい食べ物は、幸せになります!

知恩院へ行ったときのお昼です。

resize3174.jpg

 出汁がキラキラ!って

京都では、あんかけ+油揚げ=たぬき と言います。

麺は、うどんでも蕎麦でも両方あり!

きつねは、全国的に同じものを言うのに、たぬきは違うんですねぇ!大阪のたぬき、またちょっとちがう・・・。面白いですが、食べたい(注文した)物と違うものが出てくるので、気をつけないといけませんねぇ( ̄∀ ̄*)アレレレレ?

 

ほんで、お店はと言うと!

resize3168.jpg

祇園にある「常盤」さんです!

http://www.kyoto-r.com/s/tokiwa.html 

日本人なら、このお出汁を嫌いと言うひとはいないって感じの美味しさです。

あんかけなので、蕎麦に絡ませながら(人´Θ`)。o.゚。*・★

resize3171.jpg

有名人のサインも沢山!

resize3172.jpg

ここで作業されるんでしょうね!奥のほうに麺を湯がく様子が見えました。

「カレーうどん」や「はいから(天かす入り)」が人気ですが、どれも美味しいと思います!

近くへ行かれましたら、お出汁を味わいに行ってみてください

(◆`゜∀´)qイヒッ

 

 

 

 

« 千本えんま堂のこんにゃく煮! | らんざん日記トップへ | 鳴虎さん 初公開! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)