2016年12月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

いざっ!ライトアップへ!☆

「最新☆紅葉情報☆」

紅葉シーズン到来!!

2016年11月27日

いざっ!ライトアップへ!☆

こんにちは。 奥田です。 (^0^)b

先日、念願だった・・・

当館 「らんざん」 前 

大本山天龍寺塔頭 宝厳院 

夜間ライトアップに行ってきました。

当館より目の前にあるのに、なぜか? なかなか行けなかったのですが、

ようやく出向くことができました。 (^^)V

拝観日当日、週末であり、拝観開始時間が17時30分からでしたが、

拝観券を求めるお客様が17時前から長蛇の列・・・

お客様によりますと、当館から渡月橋近くまで(約400m) 列があったそうでした (><);

そんな奥田は時間をずらして、いざ、出陣!!

宝厳院 玄関 0360.jpg

 

拝観すると、宝厳院庭園の説明がありました。

前々回の奥田 「らんざん日記」 より紹介いたしましたが、

真っ赤に色づいた獅子吼の庭のイメージが、わかなかったのですが

実際に行ってみると

宝厳院 全体 0357.jpgすごく幻想的で、日本の心、趣を感じることができました。

宝厳院 風景1 0363.jpg

 

宝厳院 風景2 0364.jpg獅子吼の庭とは

「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の声を聴くことによって人生の真理、正道を

肌で感じる。これを「無言の説法」というが、心が大変癒される庭であります。

 

宝厳院 石塔 0361.jpgあまり写真をアップすると、

これから行かれる方の楽しみがなくなりますので、この辺で。 (・・;)

 

拝観志納料 大人 600円。

奥田、太鼓判! イチオシです!! すごく心があらわれ、日本人でよかったと認識しました。 

拝観期間が12月4日までとなってます。

お日にちにもよりますが、

残りわずか、当館空室がまだございます。

もしよろしければ、お電話にて、ご宿泊のご予約お待ちしております。 m(・・)m

宝厳院 パンフ1 0356.jpg

 

2016年11月25日

「最新☆紅葉情報☆」

こんにちは。  奥田です。 (^^)v

只今 ・ 京都・嵐山

かなり良い紅葉シーズンです。

休日はもちろん、平日でも、 人 ・ ひと ・ ヒト で溢れております。 (@@)

現在、嵐山の風景がこちら・・・

渡月橋手前0353.jpgほどよく葉っぱたちが色づいております。

さらに桂川上流に行きますと・・・

桂川・舟 小0350.jpg赤や黄色、緑など鮮やかな風景が堪能できます。

桂川・舟 大0349.jpgこの時期にしか味わえない空気や雰囲気は今が最高ではないでしょうか??

渡月橋交差点は常に人混みや車でいっぱいです。

渡月橋交差点0351.jpg特に11月今週末は渡月橋付近、交通規制がかかります。

詳しくは当館ホームページ 「トピックス」 をご覧下さいませ。

お越しの際は、お気を付けて、お待ちしております。 (><)ノ

渡月橋土手0352.jpg

2016年11月 7日

紅葉シーズン到来!!

こんにちは。 奥田です。  (^^)V

11月に入りまして秋の心地よい空気につつまれながらも

夜は寒く、毛布やコタツがないと生きていけない季節となりました。

寒がりな奥田は、あまり冬が好きではありません。

もう早く夏が来てほしいと思っております。 (・・;)

また夏が来たら来たで、早く寒くならないかなぁ・・・ と言うかもしれません。

 

さて、秋の紅葉シーズンに入りました。

嵐山周辺は、休日はもちろん、平日でも人がいっぱいになってきました。

皆様が気になるところは、やはり・・・

紅葉の見頃だと思います。

 

らんざん庭0344.jpg11月3日、当館中庭の写真です。

陽のあたる上部は少し色づいておりますが、全体的に、まだまだな感じがします。

 

宝厳院 大0345.jpg当館、お向かいさん 「宝厳院」 さんも

まだ鮮やかに色づいていないようです。

奥田データによりますと、昨年11月後半くらいが一番の見頃でした。

もう少し日を待ちましょう。 (^0^)b

 

そのお向かいさん 「宝厳院」 さんからの告知です。

宝厳院ポスター0347.jpg獅子吼の庭

 夜の特別拝観

11月11日(金) から 12月4日(日)

拝観時間   17時30分から20時30分 (受付終了 20時15分)

拝観志納料  大人600円  小中学生300円

と、なっております。 

当館表玄関よりすぐです。

多い時には拝観時間前から長蛇の列ができます。

ご利用の際には、お早めにお越しいただくことをオススメします。

京都の盆地は冷え込みますので、暖かい格好でお越しくださいませ。

 

 

 

 

« 2016年10月 | らんざん日記トップ | 2016年12月 »