東寺の縁日「弘法さん」

毎月25日は、北野天満宮の「天神さん」

毎月21日が、東寺の「弘法さん」

弘法さんの日の前後の3日間しか販売されていない限定の和菓子を買いに行ってきました!

☆*:;;;;;:*☆ 笹屋伊織 「どら焼」 ☆*:;;;;;:*☆

知らない方は、ドラえもんの大好物な「どら焼き」を想像されると思います。

が!想像からは全く違う棒状の形で、別物ですね。

中心に こしあん。もちもちの皮が玉子焼きのようにくるくる巻かれていて、食べる時は、竹の皮ごと切っていただきます。(*竹皮の包装は食べれないです!)

resize2486.jpg

店内は落着いた雰囲気。どら焼きのキャラクターは、お坊さん?!

ちゃんと、どら焼きを持っているのが面白いです。

resize2488.jpg

 

買った後、ようかんと冷たいお茶を出していただきました!

嬉しいですね (〃v〃)

resize2487.jpg

21日に寄せてもらったので、「弘法さん」へも行ってみました!

東寺 北大門 門の外から露店が!

resize2489.jpg

露店の数や品物の種類、参拝者の多さは、私の想像の倍くらいでした!

ササッと見てみて下さいなぁ

着物や帯

resize2491.jpg

resize2492.jpg

resize2490.jpgresize2499.jpg

 ご夫婦で手作りの品 奥様は置物、旦那様は器を。

resize2497.jpg

トンボのやじろべい。ほしかったんですが2,000円は無理でした。

resize2493.jpg

resize2502.jpg

 南大門付近です。

resize2501.jpg

ココには、安いものから高いもの。新品から壊れているものなど、万物が商品に!価値あるものになると感じました。

 

本日のおたのしみ*+.★(*'v`p嬉q).*o☆

本日も炎天下の中よく歩きました。家に戻って お茶します。

我が家の切れない包丁でも簡単に切れました!

resize2518.jpg

竹皮をむいむいすると、焼き色も 美味しそう!

想像どおり、もっちりの皮に疲れを癒してくれるあんこの甘さ。

幸せなひと時でございました。ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆

resize2519.jpg

 

笹屋伊織 「どら焼」

http://www.sasayaiori.com/sasayaiori/index.html

通販や全国の百貨店に出店されているようなので、気軽に購入できそうです!

だたし、3日間限定は同じです!

東寺 弘法さん

http://www.touji-ennichi.com/ 

 

 

 

 

 

« 清水寺 「まぐろ丼」ダー.。.:*・゜(゚∀゚)/゚・*:.。. | らんざん日記トップへ | 弘法さんのついでに! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)