京都 五社めぐり 始動!!

今年はコレ!

resize2254.jpg

だいぶん前に どこかでもらってきたパンフレット!

気になってたんです(●´ω`●)ゞ

東西南北、京都の四方を守護する4つの神社【八坂神社】【松尾大社】【城南宮】【上賀茂神社】と中央を守護する【平安神宮】をめぐります。

初めに参りましたのが 【松尾大社】

京都最古の神社の一つ。境内にある神泉「亀の井」は長寿、よみがえりの水と伝えられていて、酒造の元水に用いられたり、地元の方が汲みに来られています。本殿は「松尾造(後ろにも屋根を伸ばした形)」で重要文化財に指定されています。

resize2250.jpg

最初の神社で「色紙」を1,000円で購入。1社目の朱印料込み!

resize2248.jpg

 松尾大社は、伝説上の神獣西方を守護する「白虎」

印、頂戴しました☆(〃∇〃人)

resize2245.jpg2社目 は【城南宮】

resize2249.jpg国土守護・安産と育児の神様が祀られ、平安時代 熊野詣の安全を祈って、身を清めてから出発する慣わしから「方除の大社」と信仰が高まったそうです。

京都で家を新築・増築する方は、必ずお参りをして清めの砂を持ち帰るそうです。他にも引越し、車の安全祈願でも参拝に来られています。また、さくら・やまぶき・つつじ・藤・あやめなど お花でも有名です。

伏見にあるので、寺田屋、十石舟、名水めぐり、

酒蔵めぐり゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚など楽しめますよ!

 

resize2244.jpg南方を守護する「朱雀」

印、頂戴しました☆(〃∇〃人)

あと3社でございます!

寺社などは、静かで その地が清められているからでしょうか?

とっても居心地が良いです。

クシャクシャってなってる心の「シワ」をすーっとアイロンみたいに伸ばしてくれる感じみたい!変な表現ですねぇ」(笑)

 

 

 

« 2月3日「節分」 京の四方参り | らんざん日記トップへ | 美味しいもの食べたいですね! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)