今日もパワーを放出中?

今回は、平安時代の陰陽師「安倍晴明」を祀る清明神社へ!行って参りました。

近年、小説やマンガ・映画などで全国的に知られるようになり、パワースポット ブームも巻き起こり、京都の有名な神社のひとつですね!

resize2612.jpg

晴明さんの亡後に創建。当時は広大な敷地だったそうですが、戦火や大火などでだんだん小さくなり、いまに至るそうです。最近では、平成15年に改修されて どこもピカピカ!平安時代からという印象はなかったです。

堀川通り側から。「一の鳥居」です。境内は、思っていたよりも狭かったです。

resize2616.jpg

この赤の五芒星は、力強く守ってくれそうな!そんな感じがします。

resize2624.jpg

本殿の前でハイチーズって、夏のような日差しの中でも、桃をみんなで なでなでしたり楽しそう!!若者は元気です。

resize2622.jpg

絵馬舎の天井に 当時の様子が。鬼ってなんなんでしょうね?霊でしょうか?人の欲でしょうか?

タイムトラベルして、見てみたいです(笑)

resize2619.jpg

 ☆晴明神社☆  http://www.seimeijinja.jp/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 【注】公開期間 短し!!! | らんざん日記トップへ | らんざんの中庭です! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/266

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)