鬼退治━(●`∀´)ノ∴・━!!!

【壬生寺 節分会】

壬生の節分会は、約九百年もの長い伝統があるそうです。壬生寺は京都の裏鬼門<南西>にあたり、本尊の延命地蔵菩薩の功力をもって、悪鬼を防ぎ、参詣者の厄除け・招福を祈願されています。

resize2273.jpg

こちらは、表門です。普段は、観光の方もいらしゃいますが この賑わいはスゴイです!

本殿までの数箇所にかなりの数の素焼きの皿「炮烙」が置いてあり、たくさんの方が「ほうらく」に数え年と性別と祈願を書かれていました。我が家も「除災招福」と! 

resize2277.jpg

1枚500円でした。

resize2283.jpg

resize2287.jpg

2日3日4日にわたり、大法要が行われます。

resize2291.jpg

壬生寺では、年に3回「壬生狂言」が公開され

節分の時は、無料公開されます。こちらも並んで待ってらっしゃいました。

resize2290.jpg

resize2295.jpgresize2294.jpg

「福豆」と「だるまさんのお守り」を買って帰りました。

我が家にも福が来ますように!

resize2304.jpg

 

 

 

« 京都 五社めぐり 続!! | らんざん日記トップへ | らんざんって!こんな宿★彡☆彡 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)