比叡山 延暦寺は広かった!

日ごろの運動不足を思い出し、歩こうか!と

なぜか思いついたのが、比叡山。

延暦寺に行ってみよ⇒⇒⇒(^^)/!

京都の「八瀬」からケーブルカー&ロープウェイを利用してみました。

「叡山ケーブル」「叡山ロープウェイ」あるのは知っていましたが、初めて見て乗りました!

δ*ゝω・)ノ゚・*:.。ネ兄.

resize1913.jpg

 この日の京都市内の最高気温が26度位だったので、やっぱり涼しいですね!

 

往復買いました。けっこう高い!こんなものですかねぇ! resize1859.jpg

resize1862.jpg

八瀬駅⇔比叡駅(9分)

1925年(大正14年)にできたそうで、高低差は561 mあり、ケーブルカーとしては日本最大とのこと。

resize1873.jpg

だいぶんあがってきました!下に見える小屋みたいなのが比叡駅

比叡山頂駅まで3分

山頂には、ガーデンミュージアムがあるくらいでした。

resize1875.jpg

山頂から滋賀方面です!天気はよかったのですがクスンで見えました。

比叡山内にシャトルバスが走っているようでしたが、シーズンオフ?! かなりの待ち時間だったので、「東海自然歩道」を歩いてみました。お寺まで30分程だったんですが・・・

 resize1877.jpg

 はじめ こんな道が続いたのでびっくりでした。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 大丈夫かな・・・?大丈夫でした。

resize1878.jpg

 

resize1885.jpg奥の黒いほうは弁慶水」 覗くと水がちょろちょろ流れていました。

ぶらぶら、山道を行くと「東堂」の裏の方に到着!

拝観料を払うところに、小さく書いてました。気が付いて良かった!

resize1887.jpg  手前が「阿弥陀堂」 奥が「法華総持院東堂」

resize1888.jpgresize1894.jpg

 「大講堂」

resize1895.jpg 

 国宝「根本中堂」へ

resize1903.jpg

resize1904.jpg 

resize1905.jpg 1200年ともし続けられている「不滅の法灯」があります。しばらくスミの方で座らせてもらいました。

その灯り、建物の古さ、雰囲気から長い時間が続いてきたんやな・・・今もこれからも絶えることなく時が続くんやな・・・自分の存在って、ちっぽけやなぁと。そしたら、悩むことや怒ること、小さなことにこだわって、おかしなことや!

行った時は、そんな気持ちになって、楽というのか?気持ち良かったです。

 

が!そんな心も束の間!!

山道を戻るのはしんどいので、帰りはバスで帰ろう(^O^)

そうしたら、肌寒いなか40分待ち!!! 

(≡д≡)ゲゲゲっと思う自分に戻っていましたあ(笑)

秋は、紅葉でキレイと思います。マイカーで行くと移動は楽かもしれませんが、混雑もありそうですね!

京都駅からも路線バスが通っています。臨機応変に動ける状態の方がいいかもです!

ある場所(私は八瀬!)に戻らないといけない感じで行くと大変でした。

それぞれ予定があると思います。参考になればと!

(><*)ノ~~~~~サヨナラ

 

« おはようございます! | らんざん日記トップへ | 京・朱雀 すし市場 朝7時から営業!!! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)