日本最古「都七福神まいり」 Vol.2

【 東 寺 】に到着です。

車で京都にいらっしゃたら!

京都南インターを市内に向いて走ると!突き当たりにある。

初めに出くわす「寺」です。resize1333.jpg京都駅のすぐ近く!ドラマなんかでおなじみの!

誰もが見たことのある[五重の塔]

その映像に付きものの「ごぉぉぉぉぉぉぉん」っていう鐘の音!!

他にないんでしょうか? 

 ヾ(*・∀・)ノ いいんちゃう?  (-∀-。)ノ やね! 

resize1343.jpg

 この五重の塔は、日本で現存する木造建築物では日本一の高さ(57メートル)だそうです。

 東寺は794年 鳴くよ うぐいす 平安京

都の鎮護のために創建され!南北の通りに左右対称に「西寺」があったんです!

知らんかった・・・少々、興味がわき平安京について調べてみました。小学生レベルです(*≧ω≦)

京都の中心線?。。。考えたことなかった、なんとなく京都駅が中心線上に位置してるイメージなんです。平安京時代は、今よりも、けっこう西「朱雀大路」が中心だったそうで!現在、その通りはなく、千本通りとのこと。75メートルもの道幅もあったみたいですが!その面影 ゼロ 

千本とおりは比較的、狭ーい通りですね!

resize1342.jpg

早速、ご朱印場所へ!

唯一ここだけ、書かれている姿を撮らせていただきました。

さらさら----------って書かはるんです。

これで、2福神 ・:★'。・(*゚ω`人)

今回一日で回ったのは、【万福寺】と【東寺】の2ヶ所でした。

 

 

 

 

 

« お花見のお昼に! | らんざん日記トップへ | 日本最古「都七福神まいり」 Vol.3 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)