辰年なので!【九頭竜大社】へ

こんにちわ。

今シーズン、まだ風邪もひかず!

体が丈夫なだけがとりえな廣井です。

歳とともに、ガタはきてますけど。。。(≧∀≦*)

 

去年、兎年にちなんで、うさぎ神社へ初詣に行ったので、辰にちなんだ所を検索!あるんですね!!

今回、選んだ所は京都市の北東 八瀬にある【九頭竜大社】にしました。

貴船神社や平安神宮なども検索結果に出てきたのですが!行ってない所の方が新鮮!!ということで、はじめて知った【九頭竜大社】にきまり!   詳しくは→→→http://www.kuzuryutaisha.or.jp/ 

 

resize1164.jpg

昭和29年にできた、新しい神社だそうです。

九は、数字の中で最大で「宇宙」を表す。とか!

宇宙には、日月星、木火土金水と人の九つを標徴する。とか!

宇宙、天地の理法を司る頭の竜王という意味。らしいです!

 

さっそく、「手水舎」にいました。迫力あります!

resize1170.jpg

こちらは、独特な参拝方法のようで、案内もありました。

読めないと思いますが!こんなんです。

resize1165.jpg 

社務所で、丁寧に教えてもらえますから。大丈夫です!

手順は同じで、9回 本殿の周りをぐるぐる・・・・・・・・・・巡拝。

さぁ! m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!

resize1169.jpg

 

割愛で?!☆..。.(´∀`人)

 

最後に「御神水」ですね 

resize1167.jpg

 

resize1168.jpg 

ウロコとか、リアルな感じです。

 

《問題》 来年、またまた。どこか干支にちなんだ場所を探して 行っているか、あきてしまっているか(笑)

さて、どうなるでしょう?

《答え》 来年 決まります!

    

 

 

« 明けまして おめでとうございます。 | らんざん日記トップへ | 濃厚!!! (* ̄ー ̄*)ニヤリッ  »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)