京都から出ちゃってます! ?さくら見納め?

ヾ(。´∇`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´∇`。)シ
今回は、奈良の吉野桜に初めて行ってきました
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

resize0697.jpg下千本の駐車場

山全体がさくら!「どんなん???」
山の下から下千本・中千本・上千本・奥千本とずれて見頃を迎えるんですね!
21日に行ったのですが、前日、前々日の雨と風で
だいぶん散って、上千本もピークを過ぎていたようでした。
奥千本は咲き始めでした。


京都から車で2時間ちょっと
電車でも急行で2時間くらいで行けます。
満開の頃は、車だと駐車場、一時間待ちとネットで見ましたよ!

見頃は過ぎてしまってましたが、
ひらひら舞散る花びらが綺麗でしたヨ
では、どうぞヾ( ゚∀゚)o     

resize0699.jpg
手前が中千本、奥の山の斜面が上千本
この先の山登りと知らないというか!考えもせず
さぁ元気に出発☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ

吉野山のメイン通り、お土産物屋さん、食べ物屋さんがたくさんある道をε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
resize0706.jpg黒門

resize0709.jpg金峯山寺

resize0711.jpg蔵王堂

resize0715.jpg吉水神社 一目千本
綺麗に吉野桜が眺められる所です。
満開なら天国の景色に感じるかも(*´▽`*)
ちなみに、奥千本は山の向こう側で見えないんです。

resize0717.jpg

resize0720.jpg

resize0721.jpg

中千本までで約1時間の道のりでした。ココまでは、体も気分も余裕×?
中千本から奥千本に向かう「シャトルバス」があるのですが、100%待ちくたびれる感じの、かなりの大行列!!! 迷わす上千本?奥千本へ歩きはじめました。

いままで、なだらかな坂でしたが!
急に角度が増!。゜(>д<)゜。 疲れのたまりはじめ。。。!
バスがある意味がわかりました( ̄w ̄)

上千本にある「花矢倉」が絶景ポイントとなっていました。
resize0724.jpg
こんな感じで、ずっと歩いて来たところ、下・中千本が見下ろせます。
自然に深い深呼吸、疲れを忘れさせてくれます(=∩_∩=)

resize0726.jpg吉野水分神社
ここが上千本の終わり・・・。
そして、あとは奥千本まで、ただただキュウな山道が!
約1時間ハァ━(-д-;)━ァ...

resize0727.jpg
やっと!奥千本へたどり着きました(*´ο`*)=3 はふぅん
resize0728.jpg

さらに奥へ。ここからは舗装のない、ほんまの山道です。
「奥千本どこやね?ん・・・。」
resize0729.jpg

resize0730.jpg

resize0733.jpg
薄暗い山道から、パッと明るくなり、桜が目に入りました。
無事に到着することができましたm(_ _)m
桜は一見、散って葉っぱが出てきているようにも見えましたが!
つぼみがあり、これから咲くみたいです。

少し休憩をとって、心地よい気分でその場を去りました。


帰りは、奥千本?上千本のシャトルバスで帰りました。
わずか10分!!! 
私は、普段なんの運動もしていませんが歩けました。
山を下りながら行かれた方が楽かもしれないですね(〃 ̄∇ ̄)
ただ!上千本でのバス待ち。
あと、奥千本口のバス停からの山道もお忘れなくd( ̄  ̄)

上千本から、葛もちを食べたりしながら、1時間掛けて戻りました。
帰り道は、早く感じますが「お疲れ様でした」((ミ ̄エ ̄ミ))

« いよいよ新緑♪♪ | らんざん日記トップへ | 伏見 「名水」スタンプラリー »