下鴨神社 蹴鞠はじめ 1月4日(火)

新年明けまして おめでとうございます  2011年
良いお正月を過ごされましたでしょうか?今年も【らんざん日記】までカーソルを動かして頂けるように頑張ります!何卒よろしくお願いします。


ということで。お正月行事と言えば!! ★★ 初 詣 ★★
ですが、タイトルの通り
【下鴨神社 蹴鞠はじめ】で2011年スタートです(^▽^)

13時頃にはすでに人の囲いができていましたね。最前列には、おっきなカメラをもった方々がズラリと。有料席(右側の建物)にもどんどん人が増!
立っているだけだと、何にも見えない!(/。?)掲げたデジカメで見て、適当にシャッターを押してチェック!撮れてて良かったぁ?。
でも、その肉団子状態のおかげて寒さからは免れました(^^)

13:30? 神事  
スーツ姿の男性の方が半時間以上、蹴鞠について語られていました。
早く始まらないかなァ???。
14:00? 蹴鞠
色とりどりの水干、烏帽子姿の鞠人が登場!
resize0270.jpg

次に、松の枝に挟まった?(笑)鞠が登場!!この状態で奉納されているそうです。
resize0274.jpg

やっと。やっとはじまります。
約15分間続きます。
resize0276.jpg

「アリ」「ヤァ」「オウ」という掛け声を言われていたようですが、ここまで届きませんでした。。。残念。

resize0278.jpg

続けば続くほど「おおぉぉぉ」途切れると「ああぁぁぁ」という歓声がありましたが、穏やかな時間が流れている感じでした。

resize0280.jpg

蹴鞠(けまり)は,約1,400年前の大和朝廷時代に,中国から我が国に伝えられたといわれる球戯の一種。「輸入ものだたんですね!」勝敗はありません。
鎌倉時代には,武士階級でも盛んに蹴鞠が行われるようになり,室町時代を経て江戸時代に入ると,徐々に一般庶民にまで普及。老若男女していたのでしょうか?
しかし,明治維新以後,蹴鞠も一旦途絶えましたが,明治36年(1903年)に明治天皇のご下賜金により,有志による保存会が結成されたそうです。
今回も蹴鞠保存会によって行われていました。蹴鞠について詳しく説明されていますよ。

同じ日に【岡崎神社 うさぎ神社】へも行ってきました。
またアップいたします(^∇^)/

« 謹賀新年 | らんざん日記トップへ | 京都の【うさぎ神社】 »