そなえよ! 常に!! 

こんにちは。  奥田です。  (^0^)v

今年9月に入り、なんと台風が連続して発生。

日本直撃が何回もありました。

嵐山では3年前の9月15日16日に台風直撃で渡月橋が、あわや崩壊寸前までの増水がありました。

当時のらんざんは、道沿い玄関前に濁流が流れておりましたが、

何とかギリギリで持ちこたえることができました。  ノ(><)ノ

それでも、災害は突然やってきます。

その為、当館では年に春、秋と2回、災害消防訓練を行っております。

今回9月5日に消防訓練を実地しました。

訓練お知らせ0316.jpg

その様子を少しだけ、お伝えいたします。

まずフロント事務所にて館内消防訓練案内放送を

 

訓練開始事務10322.jpg

消防隊員立会いのもと、訓練開始!!

夜間想定で行われました。

今回、フロント当直者役 加茂さんが

訓練部屋10321.jpg

 

客室通路にてスピーカーホンで事態を知らせております。

これからの写真ですが、夜間想定 ( うす暗い状況 ) と、加茂さんの素早い動きでピンボケをしておりますが、

ご了承くださいませ。 m(ーー)m

訓練部屋突入0318.jpgお部屋にお客様が居ないか

一つ一つ部屋を開けて確認しております。

訓練部屋突入20319.jpg万が一、億が一であってはなりませんが

消防隊員の指導を受け、消火活動、避難誘導をしております。

 

 

 

 

訓練総評0317.jpg

無事、訓練終了です。

消防隊員から今回の訓練にて、総評を受けております。

前回より避難誘導タイムが早かった事にお褒めのお言葉をいただきました。

あってはなりませんが、寒くなると、火災率が増えてまいります。

火の元、寝タバコには、気をつけましょう。

消防車0314.jpg

« らんざん 9月限定プランの「ウラ技」?? | らんざん日記トップへ | 嵐山・らんざん 秘策!? »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/431

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)