2016年初詣(申) 今年の運勢は??

 ようやく、年末年始の忙しいさも落ち着き

これまた、遅いながらも、奥田は1月7日に恒例の

「松尾大社」に初詣に行ってきました。 (^0^)/

らんざんから、

徒歩10分 阪急「嵐山」駅乗車

一駅「松尾大社」駅下車

徒歩5分ほどで「松尾大社」に到着します。

松尾入り口88.jpg正月の沿道には屋台が並んでいましたが

もうこの時期は写真左側に少しみえますが、撤収作業が行われていました。

人混みはなっかたですが、まだちらほらと参拝客がいました。

中へ進んで行くと

絵馬大84.jpg高さ3.2m 幅5.5mの巨大絵馬がお出迎えしてくれます。

実は松尾大社は、大宝元年(西暦701年)この地に社殿えお創建。

京都最古の神社です。

本殿は「松尾造り」という、神社の名前がそのままついた様式で一年の初めに相応しい御由緒・格式の高い神社なのです。

賽銭箱86.jpg

賽銭箱に今年の願いをこめてお祈りをし (^・^)

いざ、おみくじを引き

今年の運勢をみてみると・・・

なんと!!

みごとに!!

おみくじ凶83.jpg「末凶」でした。 (T T)

自身の願い事をよくばりすぎたのか?

はたまた「もっと努力しろ」とのお告げなのか??

事は考えよう (^_^)vv

珍しい「末凶」と引くもの運??

「凶」という底辺を引いたあとは上を目指すのみの暗示??

なので今年一年は底から地道にてっぺんを目指して行きます。

らんざんにお越しの際は、「松尾大社」でおみくじを引くものいかがでしょうか??

 

« ☆謹賀新年☆ | らんざん日記トップへ | 初積雪!! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)