? 梅津の梅宮大社 ?

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
今回は、嵐山から近い「梅津」にある【梅宮大社】

開花状況は「咲き始め」でしたが、先に様子を見に行ってきました。
らんざんからは、阪急「嵐山」駅?「松尾」駅
ひと駅目で下車、橋を渡る方向へ500? ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
バスでしたら[28]番で一本でいけます。
車で行っても「梅宮大社前」の信号を目印にされたら、すぐわかります!駐車場も?

梅宮大社 門前

梅宮大社 駐車場

resize0343.jpg
門の外、駐車場の梅の木


梅宮大社 境内
境内は見渡せる範囲の広さで、梅の木が6本位あったでしょうか?
端の方に鉢に入った小さな梅の木がたくさんあって、育てられているんでしょうね!
やっぱり、木の種類によってそれぞれ咲き始めが違うんですね!あまり花をつけていませんでした。
境内 梅


次からは【神苑】と言うお庭です。(有料 大人500円)
春は梅・桜・つつじ・杜若  
夏は花菖蒲・紫陽花  
秋は紅葉・椿とほぼ一年を通して楽しめるお庭になっているようです。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 近くで育っても知らないものは多い!!!

神苑 入り口

神苑 梅

神苑 梅
これも梅でしょうか ('_'?)...ン?
これも梅?

神苑は本殿の周りをグルッと一周できるようになっていて、境内よりゼンゼン広いです。

梅宮神社の周りは住宅で、静か(⌒?⌒。)ノ
ぽかぽか陽気な日に、のんびりお庭散策いかがですか?
気持ちいいハズO(≧∇≦)O
見頃は、これからですよ!!
2月後半から3月始めが良いと思います。
京都にも梅の名所がたくさんあるので、梅巡りも?おつ?かも!
わたしも、見頃になったら あと2、3ヶ所行く予定です '`ィ(´∀`∩

« 嵐山の反対側 「ぎおん」 | らんざん日記トップへ | 梅の名所   ?二条城? 七分咲き?! 11.03.05 »