京都市の北。バスに揺られ(爆睡)小一時間。
見頃を迎えた「神護寺」に出掛けてきました。
高雄、槇尾、栂尾(とがのお)は三尾と言われ、もみじの名所です。
バスを下り、神護寺へ行くには、まず谷に向かって、ひたすら下っていきました。
いたるところが、色鮮やかに色づいてテンション上上。
゚.+゚(●゚v゚d)GΘΘD(b゚v゚●)゚+.゚
谷を下りきると、清滝川
橋を渡るといよいよ!350段の参道の始まりです!!(坂道もあり)
p(´▽`o)ノ゙ さぁマイリマショウ♪
参道の紅葉を眺めながら、老若男女 ご自身のペースで石段を進まれています。
さすがにヒールで来ている方はいらっしゃらなったです。下りは、足ぐねり注意!!!
楼門をくぐると、木漏れ日の石階とは違って、広々とした明るい境内が開けます。
空の青。緑、赤と金色の木。地面の白。気持ち良い穏やかな夢の中ような雰囲気です。
金堂の前の石段
金堂には、国宝の本尊、薬師如来立像が安置されています。
地蔵院の庭。燃えているような赤さです!
神護寺では深呼吸しているような穏やかな時間に感じました。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
そのあと、清滝川に沿って、槇尾の西明寺。栂尾の高山寺と散歩して帰ってきました。
晴れていたのですが、寒がりなので手袋とかマフラーも欲しかったです。
帰りのバスは、栂尾から出ているJRバスの方が座って帰れそうです!臨時バスの始発になっていました!
(ありがたい事に帰りも爆睡)
高雄のバス停は、待っている方が倍くらいです。
「高雄保勝会」さんのHPです。 http://www.kyo-takao.com/