日ごろの運動不足を思い出し、歩こうか!と
なぜか思いついたのが、比叡山。
延暦寺に行ってみよ⇒⇒⇒(^^)/!
京都の「八瀬」からケーブルカー&ロープウェイを利用してみました。
「叡山ケーブル」「叡山ロープウェイ」あるのは知っていましたが、初めて見て乗りました!
δ*ゝω・)ノ゚・*:.。ネ兄.
この日の京都市内の最高気温が26度位だったので、やっぱり涼しいですね!
1925年(大正14年)にできたそうで、高低差は561 mあり、ケーブルカーとしては日本最大とのこと。
だいぶんあがってきました!下に見える小屋みたいなのが比叡駅
比叡山頂駅まで3分
山頂には、ガーデンミュージアムがあるくらいでした。
山頂から滋賀方面です!天気はよかったのですがクスンで見えました。
比叡山内にシャトルバスが走っているようでしたが、シーズンオフ?! かなりの待ち時間だったので、「東海自然歩道」を歩いてみました。お寺まで30分程だったんですが・・・
はじめ こんな道が続いたのでびっくりでした。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 大丈夫かな・・・?大丈夫でした。
奥の黒いほうは弁慶水」 覗くと水がちょろちょろ流れていました。
ぶらぶら、山道を行くと「東堂」の裏の方に到着!
拝観料を払うところに、小さく書いてました。気が付いて良かった!
「大講堂」
国宝「根本中堂」へ
1200年ともし続けられている「不滅の法灯」があります。しばらくスミの方で座らせてもらいました。
その灯り、建物の古さ、雰囲気から長い時間が続いてきたんやな・・・今もこれからも絶えることなく時が続くんやな・・・自分の存在って、ちっぽけやなぁと。そしたら、悩むことや怒ること、小さなことにこだわって、おかしなことや!
行った時は、そんな気持ちになって、楽というのか?気持ち良かったです。
が!そんな心も束の間!!
山道を戻るのはしんどいので、帰りはバスで帰ろう(^O^)
そうしたら、肌寒いなか40分待ち!!!
(≡д≡)ゲゲゲっと思う自分に戻っていましたあ(笑)
秋は、紅葉でキレイと思います。マイカーで行くと移動は楽かもしれませんが、混雑もありそうですね!
京都駅からも路線バスが通っています。臨機応変に動ける状態の方がいいかもです!
ある場所(私は八瀬!)に戻らないといけない感じで行くと大変でした。
それぞれ予定があると思います。参考になればと!
(><*)ノ~~~~~サヨナラ