らんざんは古(いにしえ)より多くの貴人・都人が訪れた嵐山の風光明媚な立地にある落ち着いた佇まいのお宿です。

トピックス

再オープンのお知らせ

2020年1月18日更新

IMG_4592.JPG
いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用頂き、誠にありがとうございます。

2020年1月13日よりメンテナンス工事の為、全館休館しておりましたが、本日1月18日より再オープンいたします。
館内も美しく、Wi-Fiも使いやすくなりました。生まれ変わった当館で皆様のお越しを心よりお待ちしております。

これからも御贔屓くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
支配人

京都・2月の行事情報

2020年1月 8日更新

皆様こんにちは。2月の行事情報をご紹介いたします。


北野天満宮 梅苑公開

最初にご紹介するのは当館より最寄りの嵐電嵐山駅より帷子ノ辻駅にて北野宣乗り換え終点の北野白梅町駅より、

徒歩5分の野天満宮様にて行われる梅苑の公開です。例年2月の初旬ごろから3月の下旬までで、

50種類1500本もの梅が約2万坪の境内一円を紅白で咲き競います。

詳しい情報は下記HPにてご確認下さいませ。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/highlight.php


法輪寺 針供養

お次にご紹介するのは毎年12月に行われている嵐山・法輪寺にて行われている針供養です。

宮中や全国から集まった使い古された針や、折れてしまった針を蒟蒻にさして、針に休んでもらうための行事で、

当日法要に参加された方には蒻へ大針を刺して行事に参加が出来ます。

詳しくは公式HPにて

https://www.kokuzohourinji.com/


天龍寺 節分祭

最後にご紹介いたしますのは、当館より歩いてすぐの世界遺産天龍寺様にて2月3日に行われる節分祭です。

11時30分、13時30分、15時30分の3つの時間帯で、無料の豆まきが行われます。豆まきのほかには、

甘酒や樽酒の無料接待や500円で福笹の授与、七福神めぐりなどが行われます。

詳しい情報などは天龍寺様へお問い合わせください。

http://www.tenryuji.com/index.html


メンテナンス休館のお知らせ

2020年1月 5日更新

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記日程に於いて施設メンテナンスの為、営業を休止させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年1月13日(月)から2020年1月17日(金)

メンテ休館2.jpg

また、メンテナンス休館中も電話によるご予約、お問い合わせは通常通り受け付けております。

新年のご挨拶

2020年1月 1日更新

IMG_4492resize.jpgのサムネイル画像
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

昨今のインバウンド需要の高まりやオリンピック開催ということもあり、京都には続々と新規宿泊施設がオープンしております。
それにも関わらず、皆様に当館をお選びいただけていること、厚く御礼申し上げます。

本年も沢山のお客様にご満足いただけるよう、サービスの向上に努めて参る所存にございます。
それでは皆様のお帰りをお待ちしております。


令和2年 元旦
支配人

京都・1月の行事情報

2019年12月 8日更新

皆様こんにちは。今回は1月の京都・行事情報を3つ紹介いたします。



西院・春日神社 「若菜節句祭」

最初のご紹介は当館より京福電鉄嵐山駅より西院駅下車徒歩約3分の春日神社で行われる「若菜節句祭」です。

1月7日10時より神様へ若菜をお供えし、健康を祈る催事です。

お札を焼く焼納祭の後には11時ころより参拝者へ若菜粥がふるまわれます(参拝料300円)

詳しいアクセスは下記HPにて。

http://www.kasuga.or.jp/annual-event/


初弘法

次にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅より京都駅下車徒歩15分の東寺で行われる「初弘法」です。

年明け最初に行われる弘法大師のご縁日で法要が執り行われ、境内では陶器や古道具など骨董品を扱う露店が並ぶ、弘法市が開催されます。

1月21日の午前8時から午後16時まで行われています。

詳しくは下記HPにて。

ttps://toji.or.jp/


初天神

最後のご紹介は当館より京福電鉄嵐山駅より途中北の線乗換の終点北野白梅町駅下車徒歩5分の北野天満宮の「初天神」です。

天神様を祀る天満宮の年明け最初に行われるご縁日で、1000余りの露店が並び、様々な展示もされています。

1月の25日に行われて、祭典自体は午前9時からの30分ほどですが、露店は夜まで出展されています。

詳しくは下記HPにて。

http://kitanotenmangu.or.jp/index.php


京都・12月の行事情報

2019年11月 9日更新

こんにちは。今回も12月の京都の行事情報をお知らせいたします。


京都・嵐山 花灯路

まずご紹介するのは12月13日から22日まで嵐山で行われる嵐山花灯路です。

毎年行われているこちらの行事は普段お店の閉まるのが早く、街灯の灯りのみの嵐山の夜を行灯が彩り、周辺の寺社や渡月橋、

竹林の小道などでも期間限定のライトアップが行われます。お時間は17時から20時30分まで。詳しくは公式HPにて。

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html



法輪寺 針供養

お次にご紹介するのは毎年12月に行われている嵐山・法輪寺にて行われている針供養です。

宮中や全国から集まった使い古された針や、折れてしまった針を蒟蒻にさして、針に休んでもらうための行事で、当日法要に参加された方には

蒟蒻へ大針を刺して行事に参加が出来ます。

詳しくは公式HPにて

https://www.kokuzohourinji.com/


本願寺 お煤払い

最後にご紹介するのは12月20日の朝から行われるJR京都駅より徒歩10分ほどの西本願寺・東本願寺様の行事お煤払いです。

1年間にたまったお堂のほこりを門信徒の方々が協力して払い出す行事です。大うちわを使ってほこりを払い出し、新年を迎えるために

隅々まで掃除され、きれいになったお堂を見に行かれてはいかがでしょうか?

詳しいアクセスなどは公式HPをご確認ください。

http://broadcast.hongwanji.or.jp/html/news.html?bclid=5086089714001&bctid=5083053172001

京都・11月の行事情報

2019年10月11日更新

皆様こんにちは。11月の京都行事情報をお知らせします。

宝厳院 秋の夜間特別拝観
最初のご案内は、当館目の前の天龍寺塔頭、宝厳院様の秋の夜間特別拝観です。
先月にご紹介いたしました夕方までの特別拝観とは別に秋の時期限定で
11月8日から12月1日までの午後5時30分からから午後8時30分(受付最終本堂午後8時・庭園午後8時15分)の間、
ライトアップされた本堂やお庭の拝観ができます。秋だけの特別公開で、こちらの拝観も拝観チケット付きのプランを販売いたしておりますので、興味のある方はぜひご確認ください
詳しくは下記HPをご参照ください。


大覚寺 嵯峨菊展
次にご紹介するのは、当館からは京福嵐山駅のバス停で大覚寺行バスにて約9分で行ける大覚寺様の嵯峨菊展です。
嵯峨菊は嵯峨天皇の時代に大覚寺近くの大沢の池に自生していた独特の野菊です。
11月1日から11月30日までで午前9時から午後5時までの間公開がされています。
詳しくは下記HPにて。

梅小路公園 紅葉まつり
最後のご紹介は当館よりJR嵯峨嵐山駅乗車、JR梅小路京都西駅下車すぐの梅小路公園にて行われている紅葉まつりです。
11月15日から12月1まで午後5時から午後8時30分まで、平安遷都1200年を記念して作庭された朱雀の庭が、
期間限定でライトアップされます。
詳しいアクセスは下記HPにて。

京都・10月の行事情報

2019年9月11日更新

皆様こんにちは。10月の京都行事情報をお知らせします。

宝厳院 秋の特別拝観
最初のご案内は、当館目の前の天龍寺塔頭、宝厳院様の秋の特別拝観です。
10月5日から12月8日までの午前9時から午後5時(受付最終本堂午後4時30分・庭園午後4時45分)の間、
特別に本堂やお庭の拝観ができます。春と秋だけの特別公開で、当館でも拝観チケット付きのプランを販売いたしておりますので、
ご興味のある方はぜひご確認ください
詳しくは下記HPをご参照ください。


清涼寺 霊宝館 秋季特別公開
次にご紹介するのは、当館より歩いては16分ほどにある清涼寺様の霊宝館特別公開です。
通称嵯峨釈迦堂の霊宝館は国宝や重要文化財が収蔵されており、4月、5月と10月、11月の時期に特別公開がされています。
10月1日から11月30日までで午前9時から午後5時までの間拝観が可能です。
詳しくは下記HPにて。

仁和寺 霊宝館秋季名宝展
最後のご紹介は当館最寄りの京福電鉄嵐山駅より帷子ノ辻駅にて乗り換えて、御室仁和寺駅下車徒歩3分の仁和寺様の霊宝館秋季名宝展です。
10月1日から11月24日まで午前9時から午後5時(受付最終4時30分)まで、国宝や重要文化財の多くが特別に展示されています。
春と秋に公開がされており、毎回のテーマによって展示内容が変わるので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?
詳しいアクセスなどは下記HPにて。

京都・9月の行事情報

2019年9月 5日更新

皆様こんにちは。9月の京都行事情報をお知らせ致します。


松尾大社 観月祭

まずご紹介するのは、阪急電車嵐山駅から1駅の阪急電車松尾大社駅より歩いてすぐの松尾大社にて9月13日の17時から20時30分までの受付で行われる観月祭です。中秋の名月に俳句大会の開催などが行われる行事です。

詳しい情報などは下記HPをご覧くださいませ。

http://www.matsunoo.or.jp/event/event11/


東寺 宝物館 東寺御影堂と弘法大師信仰 祈りの美

お次にご紹介するのは、JR嵯峨嵐山駅から終点JR京都駅下車徒歩15分の所にある東寺の宝物館の特別公開です。

9月20日から11月25日までの間、午前9時から午後5時(受付は午後4時30分)まで 、重要文化財や国宝などが公開されます。

詳しくは下記HPにてご確認くださいませ。

https://toji.or.jp/exhibition/2019_autumn/


京都水族館 夜の水族館

最後のご紹介はJR嵯峨嵐山駅よりJR梅小路京都西駅より徒歩7分の京都水族館のイベントです。

通常18時までの営業時間を20時まで延長されて、夜ならではの幻想的な照明と癒しの音楽にて昼とはまた違った気分が味わえます。

詳しくは下記HPをご覧くださいませ。

https://www.kyoto-aquarium.com/news/details/1755/



京都・8月の行事情報

2019年7月 8日更新

皆様こんにちは。8月の京都行事情報をお知らせいたします。


京都・梅小路七夕あそび2019
最初にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅からJR梅小路京都西駅下車すぐの梅小路公園にて行われる、七夕あそびです。
8月2日から8月12日までの午後7時から午後10時までの間、イルミネーションや行灯などによる光の演出や、日によってはオリジナルの行灯作りや
キッチンカーによる夜空のレストラン等様々なイベントが開催されます。
詳しい情報は公式HPをご確認ください。


車折神社 万灯祭
次にご紹介するのは、当館より京福電鉄嵐山駅から車折神社前下車すぐの車折神社にて行われる万灯祭です。

万灯祭は全国の参拝者や崇敬者より奉納された三面からなる紙の灯篭に点灯し、奉納された方々の様々な願い事の成就を祈る神事です。

どなたでも無料で見学ができ、有料ではありますが灯篭の奉納も可能です。

詳しい情報は公式HPにて。

http://www.kurumazakijinja.or.jp/mokuzi.html


嵯峨天皇祭
最後のご紹介は当館より渡月橋を渡った先にある嵐山公園のバス停から市営バス28番京都駅前行に乗って梅宮大社前下車すぐの梅宮大社にて
行われる嵯峨天皇祭です。元々は嵯峨天皇の命日である8月28日に行われていた行事で、現在では8月の最終日曜日に行われています。
午前中は少年相撲が行われ、午後からは露店も多数出店し、とても賑います。
詳しくは公式HPにて
html
前の10件 1  2  3  4  5

ページの先頭へ