らんざんは古(いにしえ)より多くの貴人・都人が訪れた嵐山の風光明媚な立地にある落ち着いた佇まいのお宿です。

トピックス

京都・11月の行事情報

2019年10月11日更新

皆様こんにちは。11月の京都行事情報をお知らせします。

宝厳院 秋の夜間特別拝観
最初のご案内は、当館目の前の天龍寺塔頭、宝厳院様の秋の夜間特別拝観です。
先月にご紹介いたしました夕方までの特別拝観とは別に秋の時期限定で
11月8日から12月1日までの午後5時30分からから午後8時30分(受付最終本堂午後8時・庭園午後8時15分)の間、
ライトアップされた本堂やお庭の拝観ができます。秋だけの特別公開で、こちらの拝観も拝観チケット付きのプランを販売いたしておりますので、興味のある方はぜひご確認ください
詳しくは下記HPをご参照ください。


大覚寺 嵯峨菊展
次にご紹介するのは、当館からは京福嵐山駅のバス停で大覚寺行バスにて約9分で行ける大覚寺様の嵯峨菊展です。
嵯峨菊は嵯峨天皇の時代に大覚寺近くの大沢の池に自生していた独特の野菊です。
11月1日から11月30日までで午前9時から午後5時までの間公開がされています。
詳しくは下記HPにて。

梅小路公園 紅葉まつり
最後のご紹介は当館よりJR嵯峨嵐山駅乗車、JR梅小路京都西駅下車すぐの梅小路公園にて行われている紅葉まつりです。
11月15日から12月1まで午後5時から午後8時30分まで、平安遷都1200年を記念して作庭された朱雀の庭が、
期間限定でライトアップされます。
詳しいアクセスは下記HPにて。

京都・10月の行事情報

2019年9月11日更新

皆様こんにちは。10月の京都行事情報をお知らせします。

宝厳院 秋の特別拝観
最初のご案内は、当館目の前の天龍寺塔頭、宝厳院様の秋の特別拝観です。
10月5日から12月8日までの午前9時から午後5時(受付最終本堂午後4時30分・庭園午後4時45分)の間、
特別に本堂やお庭の拝観ができます。春と秋だけの特別公開で、当館でも拝観チケット付きのプランを販売いたしておりますので、
ご興味のある方はぜひご確認ください
詳しくは下記HPをご参照ください。


清涼寺 霊宝館 秋季特別公開
次にご紹介するのは、当館より歩いては16分ほどにある清涼寺様の霊宝館特別公開です。
通称嵯峨釈迦堂の霊宝館は国宝や重要文化財が収蔵されており、4月、5月と10月、11月の時期に特別公開がされています。
10月1日から11月30日までで午前9時から午後5時までの間拝観が可能です。
詳しくは下記HPにて。

仁和寺 霊宝館秋季名宝展
最後のご紹介は当館最寄りの京福電鉄嵐山駅より帷子ノ辻駅にて乗り換えて、御室仁和寺駅下車徒歩3分の仁和寺様の霊宝館秋季名宝展です。
10月1日から11月24日まで午前9時から午後5時(受付最終4時30分)まで、国宝や重要文化財の多くが特別に展示されています。
春と秋に公開がされており、毎回のテーマによって展示内容が変わるので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?
詳しいアクセスなどは下記HPにて。

京都・9月の行事情報

2019年9月 5日更新

皆様こんにちは。9月の京都行事情報をお知らせ致します。


松尾大社 観月祭

まずご紹介するのは、阪急電車嵐山駅から1駅の阪急電車松尾大社駅より歩いてすぐの松尾大社にて9月13日の17時から20時30分までの受付で行われる観月祭です。中秋の名月に俳句大会の開催などが行われる行事です。

詳しい情報などは下記HPをご覧くださいませ。

http://www.matsunoo.or.jp/event/event11/


東寺 宝物館 東寺御影堂と弘法大師信仰 祈りの美

お次にご紹介するのは、JR嵯峨嵐山駅から終点JR京都駅下車徒歩15分の所にある東寺の宝物館の特別公開です。

9月20日から11月25日までの間、午前9時から午後5時(受付は午後4時30分)まで 、重要文化財や国宝などが公開されます。

詳しくは下記HPにてご確認くださいませ。

https://toji.or.jp/exhibition/2019_autumn/


京都水族館 夜の水族館

最後のご紹介はJR嵯峨嵐山駅よりJR梅小路京都西駅より徒歩7分の京都水族館のイベントです。

通常18時までの営業時間を20時まで延長されて、夜ならではの幻想的な照明と癒しの音楽にて昼とはまた違った気分が味わえます。

詳しくは下記HPをご覧くださいませ。

https://www.kyoto-aquarium.com/news/details/1755/



京都・8月の行事情報

2019年7月 8日更新

皆様こんにちは。8月の京都行事情報をお知らせいたします。


京都・梅小路七夕あそび2019
最初にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅からJR梅小路京都西駅下車すぐの梅小路公園にて行われる、七夕あそびです。
8月2日から8月12日までの午後7時から午後10時までの間、イルミネーションや行灯などによる光の演出や、日によってはオリジナルの行灯作りや
キッチンカーによる夜空のレストラン等様々なイベントが開催されます。
詳しい情報は公式HPをご確認ください。


車折神社 万灯祭
次にご紹介するのは、当館より京福電鉄嵐山駅から車折神社前下車すぐの車折神社にて行われる万灯祭です。

万灯祭は全国の参拝者や崇敬者より奉納された三面からなる紙の灯篭に点灯し、奉納された方々の様々な願い事の成就を祈る神事です。

どなたでも無料で見学ができ、有料ではありますが灯篭の奉納も可能です。

詳しい情報は公式HPにて。

http://www.kurumazakijinja.or.jp/mokuzi.html


嵯峨天皇祭
最後のご紹介は当館より渡月橋を渡った先にある嵐山公園のバス停から市営バス28番京都駅前行に乗って梅宮大社前下車すぐの梅宮大社にて
行われる嵯峨天皇祭です。元々は嵯峨天皇の命日である8月28日に行われていた行事で、現在では8月の最終日曜日に行われています。
午前中は少年相撲が行われ、午後からは露店も多数出店し、とても賑います。
詳しくは公式HPにて
html

G20大阪サミット開催における影響について

2019年6月18日更新

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用いただき、誠にありがとうございます。

来る6月27日(木)から6月30日(日)にG20大阪サミットが開催されます。
大阪市内では大規模な交通規制、警備体制の強化のため、様々な規制が発生いたします。
また、京都市内でも一部規制が発生いたしますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

京都市内において交通規制が実施される予定はありませんが、大阪市内規制に伴う渋滞が予想されます。
その為、当館ご利用のお客様はお車の利用を控え、公共交通機関の利用をお勧め致します。

また、京都駅周辺のコインロッカーが警備の為、一部利用停止となります。
利用可能な場合も混雑が予想されますので、大きなお荷物は宅配便等でお送りいただくか、
京都駅周辺のCrosta京都キャリーサービスか、八条口デリバリーサービスの利用をお勧め致します。

交通規制等詳しくは大阪府警、京都府警のホームページをご参照ください。


ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い致します。


京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
支配人

京都・7月の行事情報

2019年6月 8日更新

皆様こんにちは。7月の京都行事情報をお知らせいたします。


観蓮会 法金剛院

最初にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅より2駅の花園駅下車徒歩約5分の法金剛院の観蓮会です。

2019年7月6日(土)から28日(日)までの7:00から15:30までの間で、約90種類もの蓮を眺めることができます。

期間内にはほかにも重要文化財の仏像や国の特別名勝である庭園を見ることもできます。

詳しくは公式HPをご確認ください。


http://houkongouin.com/


二条城 清流園・香雲亭で朝御膳

次にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅から4駅の二条駅より徒歩約17分の二条城内の清流園・香雲亭での朝御膳です。

完全予約制で7月1日(月)から9月30日(月)午前8時30分から午前9時30分までの間で特別に朝御膳をお召し上がりいただけます。

詳しい情報は公式HPをご覧ください。


http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/event/%e9%9d%9e%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%83%bb%e9%a6%99%e9%9b%b2%e4%ba%ad%e3%81%a7%e3%81%ae%e5%ae%8c%e5%85%a8%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%88%b6-%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%9c%9d%e9%a3%9f/


二条城 国宝・二の丸御殿「大広間四の間」特別入室

最後のご紹介は二つ目のご紹介と同じく二条城にて行われる国宝・二の丸御殿の大広間 四の間の特別入室です。

通常は廊下から見学のところ、期間限定で大広間四の間に入室して障壁画(模写)や天井画、欄間彫刻などを間近で鑑賞するこちができます。日程は7月10日(水)から8月26日(月)までとなっております。

詳しくは公式HPにて

http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/event/%e5%9b%bd%e5%ae%9d%e3%83%bb%e4%ba%8c%e3%81%ae%e4%b8%b8%e5%be%a1%e6%ae%bf%e3%80%8c%e5%a4%a7%e5%ba%83%e9%96%93%e5%9b%9b%e3%81%ae%e9%96%93%e3%80%8d%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%85%a5%e5%ae%a4/





京都・6月の行事情報

2019年5月10日更新

皆様こんにちは。令和元年6月の行事情報をご紹介いたします。


京都水族館 La・La・Fin CIRCUS 第4章「よろこび」

最初にご紹介いたしますのは当館からJR嵯峨嵐山駅よりJR梅小路京都西下車徒歩7分の京都水族館で行われているイルカパフォーマンスです。

3月16日から9月30日まで開催されており、観覧は無料(水族館への入場料は必要です)で、公演時間は約20分ほどで開催の時間などは

日によって変わるため、詳しい内容などは公式HP様よりご確認くださいませ。

https://www.kyoto-aquarium.com/


京都水族館 ぬめぬめワールド世界最大級の両生類は鴨川にいた!!

2番目のご紹介も最初と同じく京都水族館で行われている展示をご紹介させていただきます。

4月27日から9月1日まで開催されているこちらの企画は世界最大級の両生類で在来種は国の特別天然記念物に指定されている

オオサンショウウオの生態をプロジェクションマッピングなどのデジタル技術を駆使し、生息域の鴨川上流を再現した空間が作られます。

詳しい内容などは公式HP様より。

https://www.kyoto-aquarium.com/


京都dddギャラリー 本の縁側 矢萩多聞と本づくり

今回最後のご紹介は当館からは京福電鉄嵐山駅より太秦天神川駅下車徒歩3分程の京都dddギャラリーで開催されている展示会です。

3月30日から6月19日までの開催で、京都を拠点に活動されている装丁家でユニークな本作りが特徴な矢萩多聞さんの展示会です。

今回の展示ではこれまでデザインされた500冊を超える本をすべて手にとって見ることができ、デザインの工程の解説ややラフ画などを見ることができます。

詳しい内容などは公式HP様をご確認ください。

http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/



令和を迎えて

2019年5月 1日更新

いつも京都・嵐山ご清遊の宿らんざんをご利用頂き、誠にありがとうございます。

当館は京都・嵐山の地に平成3年4月にオープンしてより28年、
皆様のご愛顧に支えられ、無事令和の時代を迎えることが出来ました。

本年1月にリニューアルしたレストランや進化するお料理で、当館も新しい時代へと向かっております。

これからも皆様に愛されるホテルを目指し、従業員一同研鑽、精勤して参りますので
今後とも御贔屓下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
支配人

IMG_3513.JPG

京都 5月の行事情報

2019年4月12日更新

皆様こんにちは平成最後の4月に来月の行事情報をお知らせいたします。


仁和寺「霊宝館」春季名宝展

まずご紹介するのは当館より京福電鉄嵐山駅から御室仁和寺駅下車徒歩3分の

仁和寺「霊宝館」特別公開です。41日(月)から526日(日)まで9:00から16:30までの間に、

国宝である阿弥陀三尊像を始めとした重要文化財などの名宝の数々が展示されます。

詳しいアクセスなどは公式HPにて

http://www.ninnaji.jp/


妙心寺塔頭大雄院特別拝観

お次のご紹介はこちらも当館よりは京福電鉄嵐山駅から妙心寺駅下車徒歩8分の妙心寺の中にある大雄院の特別拝観です。

4月19日から5月12日までの10:00から16:00までの特別拝観でこちらを祈念した特別なご朱印帳もお買い求めいただけます。

江戸試合の末から明治中期にかけて活動した漆工家、絵師・にほんがかである、柴田是真の花丸図を襖絵として披露されます。

詳しくは公式HPにて

https://www.daiouin.com/haru-haikan


龍谷大学 龍谷ミュージアム 企画展「因幡堂 平等寺」

最後のご紹介は当館からJR嵯峨嵐山駅よりJR京都駅下車徒歩12分の龍谷大学 龍谷ミュージアム内で開催されている企画展のご紹介です。

京都のほぼ中央に位置している因幡堂(平等寺)は平安時代の創建時に遡る本尊薬師如来立像を祀る古刹です。 今回の企画展では平等寺の本堂や観音堂などに安置される平安から江戸時代の仏像のや仏画や仏具などが展示されています。

詳しくはHPをご確認ください。

http://museum.ryukoku.ac.jp/



京都・4月の行事情報

2019年3月 7日更新

 

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

今回は、4月に行われる行事の情報を簡単にではございますが、3つご紹介させていただきます。


清凉寺 嵯峨大念仏狂言

最初にご紹介するのは当館からは天龍寺前のバス停より大覚寺行きのバスにて嵯峨釈迦堂前下車すぐの清凉寺の行事です。

4月7日(日)、13日(土)、14日(日)の13時30分から15時30分までで3回の上演が行われます。

京の三大念仏狂言の一つで、国の重要無形民俗文化財としても指定されています。

境内での見学は無料となっておりますので、ご興味がおありでしたら、ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか?

清凉寺へのアクセスは下記公式HPをご覧ください。

http://seiryoji.or.jp/


松尾大社 例祭

次に紹介する行事は、当館からは阪急嵐山駅より電車で1駅の松尾大社駅下車すぐ松尾大社の行事です。

4月2日に醸造祖神を祭神とした「お酒の神様の社」のお祭りで、まず本殿にて茂山社中の狂言や金剛流社中の謡曲が奉納されます。

本殿での神事終了後、参集殿で謡曲や狂言が改めて披露されます。

松尾大社の詳しい情報は下記公式HPにて。

http://www.matsunoo.or.jp/


大覚寺 華道祭

最後にご紹介いたしますのは、当館からは天龍寺前のバス停より大覚寺行きのバスで行ける大覚寺の行事です。

4月12日(金)から14日(日)の10時から16時まで(14日は15時まで)の期間で嵯峨天皇の遺徳をしのび、

数多くのいけばなが展示される華展や、献華式や大沢の池で船席でのお茶席などや献花法要が優雅なたたずまいのなか行われます。

詳しい情報などは下記公式HPにてご確認くださいませ。

https://www.daikakuji.or.jp/


前の10件 1  2  3  4  5

ページの先頭へ