らんざんは古(いにしえ)より多くの貴人・都人が訪れた嵐山の風光明媚な立地にある落ち着いた佇まいのお宿です。

トピックス

京都・2月のおすすめ観光情報

2023年1月11日更新

寒の入りを迎え、寒さが一層厳しい頃となりました。冬の嵐山もまた、凛とした空気の漂う良い季節です。連日、たくさんの観光の方で賑わっています。

2月のおすすめ観光情報を掲載いたします。

2月3日の節分では、各地の寺社で豆まきを始めとする様々な行事が催されます。

八坂神社:四花街による舞踊奉納、壬生寺:壬生狂言、吉田神社:毎年50万人もの人が集まる、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事・節分会等々賑やかな催しが戻ってきます。

らんざん界隈では、天龍寺にて節分会が開催されます。

天龍寺【節分会】

2月3日(金) 豆まきは、11:30~/13:30~/15:30~ 

https://www.tenryuji.com/


城南宮【七草粥の日】

七種の若菜のお粥をいただきながら、万病退散・不老長寿を祈願します。この春の七草は、楽水宛にて見ることができます。

2月11日(土) 10:00 - 16:00

http://www.jonangu.com/

また、2月18日(土)からは「しだれ梅と椿まつり」も始まります。赤やピンクに咲き誇る花々はとても美しく、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


大原三千院【初午大根焚き法要】

大原の里で育った有機栽培の大根が、無病息災・開運招福を願って特別にご祈祷され、参拝者に盛大に振る舞われます。毎年2月の初午に合わせて行われます。熱々の大根を食し、寒い冬を乗り越えたいですね。

2月10日(金)~ 13日(月) 9:00 - 16:30

http://www.sanzenin.or.jp/


寒冷のみぎり、くれぐれもご自愛いただき、皆様がご健康で春を迎えられますように。お越しをお待ちいたしております。

レストラン京雅・ランチ営業に関するお知らせ

2023年1月 8日更新

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用下さいまして、誠にありがとうございます。

1月・2月のランチ営業に関しまして、お知らせいたします。

 営業日:土日のみ

 時間:11時30分~13時30分最終ご入店

尚、平日は7名様以上の場合のみ、3日前迄のご予約で承っております。

※2月4日・5日は、当館メンテナンスによる休館のため、お休みいたします。


詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

新年のご挨拶

2023年1月 1日更新

ロビー正月.JPG

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

ウイルスに戦争、円安...不安定な社会情勢が続く日々、これからはさらなる寒波の到来にも注意が必要な季節を迎えます。

様々な混乱が一日も早く終息することを願うと同時に、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

らんざんでは、本年もお客様にゆっくりとお寛ぎいただける宿を目指し、サービスの向上に努めて参る所存でございます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 


                                    令和5年 元旦

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん

支配人

京都・1月のおすすめ観光情報

2022年12月17日更新

全国各地で寒波が押し寄せ、こちら京都も寒い日々が続いております。2022年も残りわずかとなりました。不安が拭い切れる日々はまだもう少し先かもしれませんが、皆様がどうかご健康で良いお年をお迎えになることを願っております。

1月のおすすめ観光情報を掲載いたします。


十日ゑびす大祭

5日間にわたり様々な神事が執り行われ、商売繫昌・家運隆昌を祈願した吉兆笹が授与されます。例年とても賑わう大祭です。

1月8日(日)~ 12日(木) 午前9:00~ 9日・10日は夜通し開門

http://www.kyoto-ebisu.jp/tooka.html



京の冬の旅・非公開文化財特別公開より【仁和寺 御殿と庭園】

世界遺産・仁和寺。「北庭」と、白砂敷きの「南庭」からなる庭園を、期間中は特別回遊ルートで拝観できます。当館より、京福電車1本で移動できます。

1月7日(土)~ 3月19日(日)                            
1・2月 : 10:00 - 16:30(16:00受付終了) 3月 : 9:00 - 17:00(16:30受付終了)

https://ninnaji.jp/



三十三間堂【楊枝のお加持と弓引き初め】

聖樹とされる楊枝で、観音様に祈願した法水を参拝者に注いで、無病息災を願う儀式が執り行われます。また、恒例の弓の引き初めは「三十三間堂の通し矢」として有名です。

1月15日(日)9:00 - 15:30

http://sanjusangendo.jp/



本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。来年も従業員一同、皆様にお喜びいただける宿を目指し益々精進して参る所存でございますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

京都・12月のおすすめ観光情報

2022年11月23日更新

色づく落ち葉が赤や黄色の絨毯のように地面を覆う季節、朝晩はずいぶんと冷え込みますね。連日、嵐山には本当にたくさんの方がお越しです。

12月のおすすめ観光情報を掲載いたします。


北野天満宮【大福梅の授与】

元旦の朝、無病息災を祈って飲む初茶、その祝膳に欠かせないのが大福梅です。邪気を祓い、一年間健康な日々を過ごせるよう祈ります。

12月13日(火)『事始め』 ~ 25日(日)『終い天神』 9:00~(初日は8:30~)

https://kitanotenmangu.or.jp/


八坂神社【をけら詣り】

一年間の無病息災を願う、京都のお正月を代表する風物詩。

12月31日(土) 19:30頃~元旦5:00頃

https://www.yasaka-jinja.or.jp/


除夜の鐘

今年一年の怒りや苦しみ、悩みを取り払い、新しい気持ちで新年を迎えるため、皆様よくご存知の通り梵鐘を108回つく大晦日の風物詩。

京都各地の神社・お寺で催され、らんざん近辺では、天龍寺にて一般のお客様がつくことができます。

12月31日(土) 23:45頃~先着108組<23:30~番号札を配布>

https://www.tenryuji.com/


日一日と寒さが募ってまいります。皆様体調など崩されませぬようご自愛くださいませ。冬に向かう嵐山でお待ちいたしております。

京都・11月のおすすめ観光情報

2022年10月16日更新

ぐっと冷えたかと思えば、秋とは思えない暑さになったりと、着るものに困る時期なのでしょうか。。

このトピックスをご覧の皆様も、体調を崩されたりなされないように願っております。

11月のおすすめ観光情報を掲載いたします。

宝厳院【秋の特別拝観】・弘源寺【秋の特別公開】

紅葉の季節には多くの人で賑わう宝厳院。嵐山を借景とする回遊式山水庭園「獅子吼の庭」が今年も公開されます。らんざんすぐ目の前です。

https://hogonin.jp/

世界遺産・天龍寺にある弘源寺でも、枯山水庭園「虎嘯の庭」が公開されます。細川家ゆかりの本堂から見える嵐山は絶景です。

https://kogenji.jp/


高台寺【秋の特別拝観・ライトアップ】

豊臣秀吉とねねが創建したことで有名な高台寺。ライトアップはとても美しく、見る者に感動を与えてくれます。

https://www.kodaiji.com/index.html

いよいよ、紅葉の見頃の時期を迎えます。

秋の京都観光を、ぜひ当館でご検討下さいませ♪

全国旅行支援について

2022年10月11日更新

10月11日よりスタートいたしました全国旅行支援について

京都・嵐山ご清遊の宿らんざんは全国旅行支援対象です。

10月11日以降チェックインでご予約いただいたお客様で

全国旅行支援の割引、クーポンをご希望の方は

ワクチン3回以上の接種証明書、もしくは陰性結果通知書(コピー、画像でも可)

ご住所の分かる身分証を皆様分お持ちください。

12歳以下のお子様は身分証のみお持ちください。

お電話、オフィシャルサイトからご予約いただいたお客様につきましては当館でお手続きを致します。

旅行会社、インターネットからご予約のお客様はお手数ではございますが、適用方法については各旅行会社、インターネットサイトにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

それでは皆様からのご予約をお待ちしております。

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん

支配人

京都・10月のおすすめ観光情報

2022年9月16日更新

9月とは思えないような暑い日がまだ続いていますが、少しずつ朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じつつある今日この頃です。秋の京都はイベントも盛りだくさん、ぜひお越し下さい。

10月のおすすめ観光情報を掲載いたします。

時代祭

京都三大祭の一つである時代祭にて、今年は3年ぶりに行列が開催されます。平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、1895年に始まった時代祭。"生きた時代絵巻"と呼ばれる豪華絢爛な行列をぜひご覧下さい!

10月22日(土)

https://kyoto-design.jp/special/jidaimatsuri


妙心寺塔頭・東林院【梵燈のあかりに親しむ会】

毎年秋の期間のみ、夜間特別拝観が開催されます。「蓬莱の庭」では約400本のろうそくが灯され、ゆったりとした時間をお過ごしいただくことができます。

10月14日(金)~ 23日(日) 18:00 - 21:00(受付終了20:30)

https://kyoto-design.jp/spot/2807


北野天満宮【ずいき祭】

ずいき(里芋の茎)など食物で飾った御輿のお祭りで、一年の五穀豊穣を感謝する祭とされています。菅原道真公を御祭神としておまつりされる北野天満宮へは、嵐山から電車1本で行っていただけます。ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

10月1日(土)~ 5日(水)

https://kitanotenmangu.or.jp/index.php


皆様にとりまして実り多き秋となりますように♪お越しをお待ちいたしております。

 

京都・9月のおすすめ観光情報

2022年8月10日更新

暦の上では夏も終盤を迎えましたが、うだるような暑さが続く今年の夏。夏休みのこの時期はお子様連れのご家族も多く、元気なパワーをいただいて、私どもも日々駆け回っております。

9月のおすすめ観光情報を掲載いたします。


貴船の川床は、京都市内の温度より10℃程低く、涼を得られるおすすめの場所。まだまだ暑い9月も引き続きお楽しみいただけます。

貴船の川床 ~9月30日(金) https://kyoto-design.jp/special/kibune

鴨川納涼床では、約85もの店舗が並びます。昨年に引き続き、10月31日まで催されます。

鴨川納涼床 ~10月31日(月) https://www.kyoto-yuka.com/


大徳寺塔頭【興臨院特別公開】

室町時代に創建された、禅宗建築の代表作です。加賀前田家ゆかりの寺院でもあり、枯山水庭園や茶室も併せて特別公開されます。 

9月3日(土)~ 25日(日)※23日は拝観停止 10:00 - 16:30

https://kyoto-design.jp/spot/11735


大覚寺・大沢池【観月の夕べ】

日本三大名池のひとつである大沢池では、船を浮かべて観月を楽しむ風雅な催しが開かれます。平安時代初期に嵯峨天皇が大覚寺を造営した際、日本最古となる人口池のある庭園を造りました。 

9月10日(土)~ 12日(月)17:30 - 21:00(20:30受付終了)

https://www.daikakuji.or.jp/


暑さの厳しい日が続きますが、皆様くれぐれもご自愛下さい。そして、夏の嵐山の雄大な自然に心も体も癒されに♪ぜひお越し下さいませ。

京都・8月のおすすめ観光情報

2022年7月10日更新

梅雨が明け、猛暑が到来いたしました。早くも蝉の声が聞こえてくる今年の夏は、例年以上に暑くなるとの予報...暑さ対策・感染予防対策をお忘れなく♪

8月のおすすめ観光情報を掲載いたします。


大文字五山の送り火

お盆の精霊を送る伝統行事。午後8時に大文字→妙・法→船形→左大文字→鳥居形と、5分間隔で点火され、各山30分間火が灯り続けます。

8月16日(火)  https://gozan-okuribi.com/

同じ日に嵐山では、渡月橋のたもと、桂川で精霊送りの灯籠が流れます。灯籠と併せて五山送り火の鳥居形もご覧いただけます。  

19:00 - 21:00頃 https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=5039


愛宕古道街道灯し
 

昔ながらの伝統的な街並みが残る旧愛宕街道が、大小800口基の行灯で照らされます。

8月27日(土)~ 28日(日) 18:00 - 20:30頃 

https://atago.work/


【京の夏の旅】 龍安寺・仏殿と西の庭

石庭で名高い世界文化遺産・龍安寺。京の夏の旅初公開となる今回、仏殿並びにその西に広がる回遊式庭園「西の庭」が特別公開されます。

また、この春行われた修復工事で美しさを取り戻した石庭を囲む油土塀も、ぜひご覧になってみて下さい。

~9月30日(金) 10:00 - 16:30(16:00受付終了)

http://www.ryoanji.jp/top.html


暑い暑い京都で、皆様のお越しをお待ちいたしております。皆様が健康で、そして平和な世界でありますように♪

1  2  3  4  5

ページの先頭へ