らんざんは古(いにしえ)より多くの貴人・都人が訪れた嵐山の風光明媚な立地にある落ち着いた佇まいのお宿です。

トピックス

休業期間再延長のお知らせ

2020年5月25日更新

「京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん」のホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

先日発表させて頂いた通り、当館は4月13日より5月31日まで臨時休業をさせて頂いておりますが、この度休館期間を延長する事となりましたのでお知らせ致します。

臨時休業延長期間は以下の通りです。
また、今後の状況により休業期間を再度延長する場合がございますので、ご了承くださいませ。


6月1日(月曜日)より6月18日(木曜日)


5月25日現在、京都府において緊急事態宣言は既に解除となっていますが、

京都府より不要不急の都道府県をまたぐ移動を控えるよう要請されている状況を鑑み、

また、コロナウィルス感染症拡大防止の為、休業期間の延長をさせて頂く事となりました。


お客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

既にご予約頂いているお客様には順次ご連絡をしておりますので、ご了承くださいますよう何卒お願い申し上げます。


お電話、メールによるお問い合わせは通常通り受け付けております。
0120-75-0084
toiawase@kyoto-ranzan.jp


京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
支配人

朝食ハーフバイキングスタイルの一時休止について

2020年3月 7日更新

お客様各位

 いつも、らんざんをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当館では、新型コロナウイルスに関する政府の発表を受け、

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、
レストラン 『京雅』 での朝食ハーフバイキングスタイルでの料理提供を
一時休止させて頂きます。

※個人盛りのお膳での提供とさせて頂きます。
ご飯・お味噌汁等、お替りなども従業員にお声掛け下さいませ。

お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

支配人

京都・4月のおすすめ観光情報

 浅春の候、日ごとに暖かさを感じられるようになりました。今年は、桜の開花も例年より少し早まるようです。
開花宣言と共に、京都へたくさんのお客様が足をお運び頂ける日が来ることを心より願っております。

4月のおすすめ観光情報を掲載いたします。

大本山天龍寺塔頭 弘源寺【春の特別公開】
枯山水庭園『虎嘯(こしょう)の庭』・竹内栖鳳ら文化勲章受章画家の日本画・国指定重要文化財の毘沙門天立像が公開予定です。
3月19日(木)-5月17日(日) 



仁和寺 霊宝館【春季名宝展】・御室花まつり
本願天皇第58代光孝天皇の崩御から1133年となる本年は、三季にわたって名宝展が開催されます。
春季は、天皇の直筆を中心とした展示に加え、仁和寺の秘仏『国宝 薬師如来坐像』も特別初公開されます。
3月20日(金)-5月31日(日)
また、同じく3月20日(金)からこちらは5月6日(水)まで、御室花まつりが開催されます。4月に見頃を迎える、国指定名勝・御室桜や御室ツツジ等、存分にお楽しみいただけることでしょう。



岡崎桜・わかば回廊 十石舟めぐり
桜並木の美しい疎水に二隻の船が運航され、春爛漫の岡崎公園周辺を巡ります。
3月24日(火)-5月6日(水)



この他にも、京都中の至る所で春限定の特別公開やイベントがたくさん開催されています。皆様ぜひ、春の京都へお越しくださいませ!


「新型コロナウイルス」感染予防対策につきまして

2020年2月26日更新

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
当館では、お客様にご安心してホテルをご利用いただけますように、以下の感染予防対策を行っております。

【対策内容】
■フロント・レストラン入り口にアルコール消毒を配置し、ご利用されるお客様には手の消毒をおすすめしております。
■当館のサービススタッフにつきましても、万が一の感染拡大を予防するために、マスクの着用をさせていただく場合がございます。
■体調が優れないお客様には、フロントにて「健康状態確認表」と「健康状態質問票」にてヒアリングを行い、ご相談に応じております。
■地域関係医療機関との連携を行い、万が一の感染対策を講じております。

以上、当館の取り組みにご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

京都・3月の行事情報

2020年2月12日更新

皆様こんにちは。3月の京都の情報をご紹介いたします。


宝厳院 春の特別拝観
最初のご案内は、当館目の前の天龍寺塔頭、宝厳院様の春の特別拝観です。
3月19日から6月28日までの9時から17時(受付最終本堂午後16時半)の間、
本堂やお庭の拝観ができます。春と秋だけの特別公開で、当館でも拝観チケット付きのプランを販売いたしておりますので、
興味のある方はぜひご確認くださいませ。
詳しくは下記HPをご参照ください。

東寺 夜桜ライトアップ

2番目のご紹介は3月14日から4月12日までの間に、当館よりJR嵯峨嵐山駅から京都駅下車徒歩15分で行ける東寺様で行われる夜桜ライトアップです。

不二桜や枝垂れ桜をはじめとし、日本一の高さの五重塔や伽藍群などもLED電球でライトアップされます。

18時半から、21時までの間はライトアップされた夜桜が楽しめます。

詳しくは公式HPにて

https://toji.or.jp/admission/


芸能上達祈願祭

今回最後のご紹介は当館より徒歩10分ほどのところにある虚空蔵法輪寺様にて芸の上達を願う祈願法要が行わます。

狂言の奉納もございまして、時間は13時からスタートとなっております。

料金は無料となっておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

法輪寺様については公式HPをご確認くださいませ。

https://www.kokuzohourinji.com/index.html

再オープンのお知らせ

2020年1月18日更新

IMG_4592.JPG
いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用頂き、誠にありがとうございます。

2020年1月13日よりメンテナンス工事の為、全館休館しておりましたが、本日1月18日より再オープンいたします。
館内も美しく、Wi-Fiも使いやすくなりました。生まれ変わった当館で皆様のお越しを心よりお待ちしております。

これからも御贔屓くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
支配人

京都・2月の行事情報

2020年1月 8日更新

皆様こんにちは。2月の行事情報をご紹介いたします。


北野天満宮 梅苑公開

最初にご紹介するのは当館より最寄りの嵐電嵐山駅より帷子ノ辻駅にて北野宣乗り換え終点の北野白梅町駅より、

徒歩5分の野天満宮様にて行われる梅苑の公開です。例年2月の初旬ごろから3月の下旬までで、

50種類1500本もの梅が約2万坪の境内一円を紅白で咲き競います。

詳しい情報は下記HPにてご確認下さいませ。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/highlight.php


法輪寺 針供養

お次にご紹介するのは毎年12月に行われている嵐山・法輪寺にて行われている針供養です。

宮中や全国から集まった使い古された針や、折れてしまった針を蒟蒻にさして、針に休んでもらうための行事で、

当日法要に参加された方には蒻へ大針を刺して行事に参加が出来ます。

詳しくは公式HPにて

https://www.kokuzohourinji.com/


天龍寺 節分祭

最後にご紹介いたしますのは、当館より歩いてすぐの世界遺産天龍寺様にて2月3日に行われる節分祭です。

11時30分、13時30分、15時30分の3つの時間帯で、無料の豆まきが行われます。豆まきのほかには、

甘酒や樽酒の無料接待や500円で福笹の授与、七福神めぐりなどが行われます。

詳しい情報などは天龍寺様へお問い合わせください。

http://www.tenryuji.com/index.html


メンテナンス休館のお知らせ

2020年1月 5日更新

いつも京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざんをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記日程に於いて施設メンテナンスの為、営業を休止させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年1月13日(月)から2020年1月17日(金)

メンテ休館2.jpg

また、メンテナンス休館中も電話によるご予約、お問い合わせは通常通り受け付けております。

新年のご挨拶

2020年1月 1日更新

IMG_4492resize.jpgのサムネイル画像
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

昨今のインバウンド需要の高まりやオリンピック開催ということもあり、京都には続々と新規宿泊施設がオープンしております。
それにも関わらず、皆様に当館をお選びいただけていること、厚く御礼申し上げます。

本年も沢山のお客様にご満足いただけるよう、サービスの向上に努めて参る所存にございます。
それでは皆様のお帰りをお待ちしております。


令和2年 元旦
支配人

京都・1月の行事情報

2019年12月 8日更新

皆様こんにちは。今回は1月の京都・行事情報を3つ紹介いたします。



西院・春日神社 「若菜節句祭」

最初のご紹介は当館より京福電鉄嵐山駅より西院駅下車徒歩約3分の春日神社で行われる「若菜節句祭」です。

1月7日10時より神様へ若菜をお供えし、健康を祈る催事です。

お札を焼く焼納祭の後には11時ころより参拝者へ若菜粥がふるまわれます(参拝料300円)

詳しいアクセスは下記HPにて。

http://www.kasuga.or.jp/annual-event/


初弘法

次にご紹介するのは当館よりJR嵯峨嵐山駅より京都駅下車徒歩15分の東寺で行われる「初弘法」です。

年明け最初に行われる弘法大師のご縁日で法要が執り行われ、境内では陶器や古道具など骨董品を扱う露店が並ぶ、弘法市が開催されます。

1月21日の午前8時から午後16時まで行われています。

詳しくは下記HPにて。

ttps://toji.or.jp/


初天神

最後のご紹介は当館より京福電鉄嵐山駅より途中北の線乗換の終点北野白梅町駅下車徒歩5分の北野天満宮の「初天神」です。

天神様を祀る天満宮の年明け最初に行われるご縁日で、1000余りの露店が並び、様々な展示もされています。

1月の25日に行われて、祭典自体は午前9時からの30分ほどですが、露店は夜まで出展されています。

詳しくは下記HPにて。

http://kitanotenmangu.or.jp/index.php


1  2  3  4  5

ページの先頭へ