観光に付きものと言えば・・・

(≧▽≦)/ おいしいもの!!!ですよね?。やっぱり、はずせません!

今回は3ヶ所。まずは!
【わらびもちの茶洛(さらく)】です。
売り切れ次第閉店とあり、「買えなかった」は悲しいので。朝一で買えるように出発しました!いい感じな時間に到着(^^)v でしたが。。。
すでにお店がOPEN???店に入っていく人、わらびもちをGETして優しい顔で帰って行く人。わたくしも欲しいぃ?!!

中に入ると5・6人のお客さんがいて、どの方もまとめ買いされていました。

家に帰ってから、夕食後に期待《特大》
裏切りませんでした!!!!!
resize0235.jpg

resize0237.jpg
甘すぎず、抹茶とニッキなんですね!
それに、なんでしょう?取るのを失敗すると崩れてしまうほど柔らかく、口に入れるととけちゃいました!!京都を代表する[おみや]です。
10個入り(1?2人前)・・・800円
15個入り(2?3人前)・・・1,200円
20個入り(4?5人前)・・・1,600円


お昼は上賀茂神社の横にある【今井食堂】へ。

resize0215.jpg
素朴なメニューが,またここにあうんですよね。
resize0219.jpg
13時をまわっていたのですが、普通な食堂なので常連さんみたいな方や学生の方でしょうか?たえずお客さんは居ました。

そして、迷うことなく【サバ煮定食】を注文。ほぼ待ち時間なく登場!!!

resize0216.jpg
照り具合も食欲をそそりました!んん?んっ。
resize0217.jpg

こちらは【おすすめ定食】全メニュー入ってお得な定食です。
resize0218.jpg
お味噌汁が熱々で、大きめに切った大根とお揚げさん[旨]
サバは柔らかく、見た目通りしっかり味がしみ込んで、身に付いていた小さな骨も食べれました。ここに出ているサバ煮は3日前から炊かれているとか!!有難く完食。

せっかく来たので、上賀茂神社もさらっとひとまわり。
resize0211.jpg

resize0209.jpg
4月の「賀茂曲水宴(かもきょくすいえん)」が行われるところです。

続いて!おやつ(^◇^)【茶寮宝泉】へここを知ったのは、らんざんフロントスタッフ 一岡さんからの情報。一回行ってみたいんや? お庭があって、わらびのもちがあるんやぁ?と。本人より先に行っちゃいました(^^ゞ
北大路通り=大きい通りから、ちょっと入った住宅街の一角にありました。
改築された感じの純和風の建物です。
resize0221.jpg

resize0228.jpg
のれんをくぐり、戸を開けると。
落ち着いた声で、「お好きな席へ どうぞ?。」と。
resize0225.jpg お庭に向いた席に2・3組のお客様が居はりました。山荘にでもいるような感じで、静かで鳥が飛んできて、さえずりそうな雰囲気でした。

今日の生菓子を持ってこられ、おいしそぉ?!栗しるこもすっごく気になったのですが・・・。決めていた「わらびもち」を注文。
時間か少しかかるということで、今日撮ってきた写真やもらってきた冊子を見返したり、お庭を眺めたり・・・。
resize0224.jpg
きたぁ?!今日3回目のご対面です。一岡さん、お先に頂戴いたします。
少しひんやりした温度で、つるんとしていてやわらかぁ?。でも弾力がすごくて箸で切りづらい感じの感触。一口で食べられるサイズなので、ぱくっと。
おもちのような!弾力に、ゼリーのような!舌触り?!?!程よい甘さで。1つだけ黒蜜をかけたり、楽しく美味しく頂いていたら、あっという間に全部なくなっていました。

本日もごちそうさまでした。m (_ _) m

« ほんとにすごい!糺(ただす)の森 ?下鴨神社? 2010.12.14 | らんざん日記トップへ | 2010年 大晦日 »