紅葉の京都 いよいよ見ごろに★★★

こんにちは。今年は、高台寺?知恩院?青蓮院門跡に行って参りました。
最近、お天気が良くなかったのですが、紅葉狩り日和になって気持ちよく歩いてきました(^^)♪♪
東山の方は、<色づき始め>だったので、大きな期待はしないで行きました。観光の方、もっといはるかと思っていましたが、見てまわるのに人がジャマ!!なんてことはなかったです。


日がよく当たるところは、綺麗に赤く色づいていましたが。
木の内側、木や建物の影にある所はまだまだ緑の状態でした。枝の先の方からグラデーションになっているのも綺麗でしたよ(σ▽σ)
【高台寺】秀吉さんとねねさんのお墓があるんですね!!
日本史知らずで、すみません。。。
resize0076.jpg

resize0077.jpg
臥龍廊(がりょうろう)の横から
ここは通り抜けできなかったんですね!(・・!)

 
さぁ!お楽しみにしていたラ・ン・チ!!
ランチのお話は、長くなりそうなので・・・(∋д∈)別にアップいたします。


ということで、満腹になって、午後の部〈始動!!〉
八坂神社から北へ上がると、【知恩院】です。現在、来年の「元祖法然上人800年大遠忌」にむけての工事がされていました。
resize0086.jpg
とにかくデっかい!口が開いていたと思います(・O・)
resize0093.jpg
【知恵の道】この階段を登ってくると、千姫さんのお墓などがあります。歴史は全く得意ではないのですが・・・。なんとなく現実とつながっているんやぁと感じると、興味が出てきますね!と同時に子供の勉強にも活用できないかしら?と考えていました(笑)
知恩院の中に「七不思議」があって公開されていない物も半分ありますが、ホームページなどでチェックしてから行くと「あったぁ?!」と楽しみが増えます。


続いて。少し北へ上がると【青蓮院門跡】があります。
resize0098.jpg
大きなクスノキがそびえ立っていました。
ここへ行きたかったのは、国宝 青不動尊を見たかったからです。座り込んで、しばらく眺めていました。


【受付所前】
resize0100.jpg


【霧島の庭】西日が差し始め、気温も下がってきました。
緑からオレンジ、黄色、赤へグラデーションも好きですね?。西日でキラキラ輝いているみたいです。
resize0105.jpg

resize0106.jpg

resize0107.jpg


3ヵ所を巡ってきましたが、いずれもライトアップをされています。また違った光景に心あらわれると思いますよ。

« 宝厳院 『夜の特別拝観』はじまりました。 | らんざん日記トップへ | ランチ »