鈴虫寺

先日、鈴虫寺へ行って参りました。

嵐山からバスで10分、そこから徒歩で15分ぐらいの道のりです。
体力に自信アリなら、らんざんから自転車で行けるかも!?


入り口.JPG


正式な名前は「妙徳山華厳寺」というそうです。
石段を登っていくと…

地蔵.JPG


かの有名な幸福地蔵様がいらっしゃいます。
お願い事をすると、お地蔵様が家までいらっしゃって願い事を叶えて下さるそうです。
そのためにちゃんとワラジを履いてるんですよ!
ちなみに得意分野は「恋愛成就」です☆

お願い事をする際は、住所も忘れずお伝えしなくてはいけないそうです☆


門内.JPG


広間に通されましてお茶とお菓子をいただきながら、名物「鈴虫説法」を拝聴。
残念ながら室内は撮影禁止デス。
お部屋にはたくさんの鈴虫(3000匹以上だそうです!)ガラスケースの中で鳴いていました。

訪れる人たちに1年中鈴虫の音色を聞かせてあげられるよう、
28年間も研究なさったそうです!スゴイ熱意ですね!!


庭4.JPG


説法は30分ぐらいです。その後はお守りを買ってお庭の散策です!


庭1.JPG


庭3.JPG


庭2.JPG


涼しげなお庭道ですね。
それ程広くは無く、10分ぐらいで周れてしまいます。

帰り際に改めて、幸福地蔵様にお願い事をします。
私の住所は右京区ですので、お地蔵様もお越しになりやすいハズ。
お守りも買いましたし、文句無しのパーフェクトです!

今年の夏は、良い事あるかも!?

« 嵐峡フェスティバル2007 | らんざん日記トップへ | いつもの風景♪ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoto-ranzan.jp/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)